日々お世話になるコンピュータ、搭載されてる装置の理解は大切です。
ここではパソコンに限定して、知っておくべき主要な装置を学習しましょう。
スマホとかも同じ仕組みなの?
うん。呼び方は違ったりするけど原理は同じだからね。ただ、利用されるメーカーとか部品は全然違うよ。
CPU (Central Processing Unit)
演算処理を司るコンピュータの頭脳的な装置で、全ての命令はここで実行されます。要はこの装置が無いとコンピュータとして機能しません。
コンピュータの性能は大半がCPU性能に依存し、高価なCPUは処理が早く、安価なCPUは遅いです。
有名な製造メーカーでIntelとAMDがあります。昔はIntelの1強でしたが今はAMDと接戦を繰り広げてます。
また、Appleみたいに自社製の独自CPUを搭載してる機種も増えてきましたね。
性能はコア数とスレッド数、クロック数で決まるよ。他にもアーキテクチャの差とかあるんだけど長いから避けるね。
オススメとかあるんですか?
迷ったらIntelのi7でいいよ。
RAM (Random Access Memory)
大抵は略してメモリと呼ばれます。厳密には違うんですが、概ねコンピュータに搭載されたメインメモリを指します。
CPU内部にもメモリ(キャッシュメモリと呼ばれる)が存在しますが、これだけでは容量が少ないのでメインメモリで補佐してます。
役目はCPUが使うプログラムやデータを保持する場所として利用されますが、電源を切ると全てのデータが消えます。
故に一時的なデータの保存場所として利用されることがメインで、CPU内部のメモリより安価で容量が大きいのが特徴です。
性能は容量と速度で判断されるよ。現在はDDR5が最新で16GBまたは32GBを搭載した製品が多いかな。
速度に関しては市販のコンピュータだと選択肢がない場合が殆どだから気にしなくてもいいよ。
オススメの容量とかあるんですか?
一般的に16GBあれば十分だけど32GBあると安心する。
ROM (Read Only Memory)
コンピュータには搭載されてないけど、RAMと似た単語なので説明しておきます。
英語の通りで読み込み専用のメモリです。ゲームディスクとか書き換えが不要なデータを保存するために使われます。
スマホってストレージをROMと表現しませんか? あれって書き換えできないんですか?
いい疑問だね。当然、書き換えできてるよね。
じゃあ、なんでROMなんですか?
担当者が無知だったんじゃないの。海外では普通にStorageとかInternal Memory Storageだよ。
誤った知識の定着は悲しいですね。
SSD (Solid State Drive)
RAMは電源を切ると全データが消えてしまうので、そのデータを永続化するための装置です。
昔は後述するHDDが主流でしたが、大幅な価格低下で主役交代しました。単純計算でHDDの100倍くらい早いです。
RAMと同様に容量と速度で性能が判断されるよ。現実的な価格帯だと256GBから2TBが選ばれるかな。
こちらも速度は選べない場合が殆ど、容量の違いが選択肢だね。
どのくらいあればいいの?
後から増設が手間だから最低でも1TBがオススメ!
HDD (Hard Disk Drive)
SSDの大幅な価格低下で存在意義が怪しまれますが、容量単価が非常に安いのでデータ専用の置き場として利用されます。
と言うのは少し前の話、SSDの2TBや1TBが低価格になり、現在は超大容量が必要な人しか使いません。
まだHDDな人は窓から投げ捨てて最新モデルを買おう!
過激すぎる...
GPU (Graphics Processing Unit)
必須では無いのですが、最近はゲームやAI技術の進化で必要性が増してます。
名前が示す通り画像処理専用のプロセッサとなり、CPUだけでは辛い画像処理を専任します。
CPUにも内蔵GPUが搭載されてますが、GPUと比べると遥かに性能が劣ります。
有名な製造メーカーでNVIDIAとAMDがあります。今も昔もNVIDIAの1強です。
特にゲームとAI技術で使うなら最適化もあってNVIDIAを買うほうが有利です。
高負荷な処理をしなければ内蔵GPUで十分だよ。
どんな人にオススメ?
ゲームで妥協したくない人とかAI技術にGPU活用したい人とか。
M/B (Motherboard)
正式名でマザーボード、略してマザボと呼ばれます。見た目は大きな基板で、先程説明した部品を載せて繋ぎます。
いわば輪の中心とも言える存在で、この基板がないと各装置は連携できません。
性能の善し悪しはあるんですが、マニアックな話になるので避けます。
あとがき
本気でエンジニアになるなら部品構成を理解するために自作PCを経験して欲しいです。
実際の装置の繋がりが見えるので、想像するのと比べ格段に理解できますよ。
◆ コンピュータサイエンスに関する学習コンテンツ
この記事は参考になりましたか?
コメント