About

ブログについて

技術系の個人ブログです。このサイトは自分用のメモを残すことを目的に作りました。
自分が他の人の記事を参考にするように、自分の記事も誰かの役に立つと嬉しいです。

直近の目標はコンピュータサイエンスやプログラミング(C#)を学べるサイトを目指してます。
他にもコンテンツが充実したら好きなゲームとかアニメ、日々の投資など書きたいです。

動作環境について

当サイトはレスポンシブ表示に対応してますが、扱うコンテンツの都合でPCでの閲覧を推奨します。
以下は動作を確認済みの環境です。他の環境では一部の機能が動かない可能性があります。

デバイスPC (推奨) / タブレット / スマートフォン
ブラウザGoogle Chrome (Chromium系統), Microsoft Edge
画面サイズ[W]1920(px) x [H]1080(px)以上
JavaScript必須

管理人について

Sign
管理人

どうも、このブログの管理人です。Takemiと言います。ここで簡単に自己紹介をさせて頂きます。

普段はエンジニアとしてサラリーマンしてます。早くFIREして引退したい。
年齢は30代、専門学校でプログラミングを学んでシステムエンジニアになりました。

仕事で使う言語はC系統がメインです。特にWindows環境の開発は理由がなければC#を使います。
稀に組み込み系の仕事をすることもあり、その時はC言語かC++でプログラミングします。
趣味も含めれば色々な言語に触れましたが、1番好きな言語はC#ですね。

OSWindows / Android / Linux (Ubuntu, CentOS)
言語C / C++ / C# / .NET
学びたい英語 (誰か教えて!)

利用してる画像がプロフィール画像と同じなら僕です。ちなみに吹き出し用のアイコンはブログでしか使いません。
アカウントにはサインみたいな画像、と言うか他のサイトは全部、その画像を使ってます。

エンジニア、クリエイターを問わず、世界に新しいモノを生み出す人を尊敬してます。
常にリスペクトの心を忘れず、自分も世界に何かを残せる、そんな人間になりたい。

管理人

Thank you engineers and creators.

キャラクターについて

りさ

りさ
管理人

僕なんかの紹介よりもピンク髪の美少女のほうが気になりませんか?
この少女は"りさ"と言います。ブログのためにAIで作りました。

りさ

りさです。よろしくお願いします。

なかなか可愛くないですか? 生成と手直しを繰り返し、ここまで仕上げるのに相当な時間を使いました。
元々は技術系サイトにありがちな文字が多めのブログになるのが嫌で、会話用キャラクターを作りたいと思ったのがきっかけです。

あっ、もちろんプロフィールもあります。どうぞこちらを。

名前りさ (Lisa)
誕生日7月7日
年齢15歳
身長152cm
体重? kg
その他美少女AIです。

当サイトのマスコット的な存在。読者の疑問を代理してくれたり、時には説明も担当します。何でもできます。
名前は呼びやすい名前で2文字が良かったので、この名前にしました。有名な歌手の人は関係ありません。普通に好きですが。
AI技術って凄いですよね。記事もりさに執筆して欲しいくらいです。この先、どこまで世界は自動化されるんでしょうか。

あとがき

管理人

そういうことで、これからよろしくお願いします。

りさ

みなさん、よろしくお願いします。