遊戯王のデッキ紹介です。現世は知りませんがマスターデュエルなら組めます。
紹介するのはクシャトリラ系のデッキです。今回もカリユガは逮捕されませんでした。
相手ターンにカリユガでグッドゲームするデッキです。
相手視点だと全然グッドではない。
知らんのか。このゲームの対戦相手は壁だぞ。
デッキレシピ
とりあえず、デッキレシピはこれ。
見ての通りベースはクシャトリラです。普通と違うのはDDD双暁王カリ・ユガを内蔵してます。
カリユガはRRアーセナルを経由してラウンチをサーチ。相手ターンにアーセナルを対象に特殊召喚できます。
カリユガの能力はVFDやカラミティに匹敵する発動封殺です。しかも、着地にチェーンを組めません。
いわゆるゲーム終わらせる系のカードで、いつ監獄にぶち込まれてもおかしくないのですが、何故か生きてます。
このカード何で許されてるの?
どうせクシャかRRみたいなネタデッキからしか飛んでこないから。
他にも強みがあって、アーセナルを出す過程でレイダーズ・ウィングを出せます。
それをアライズハートで吸収すると対象耐性が付加されるので、一部のデッキが詰みます。
最悪なデッキだね。
最悪と最強は別。勝ちたいなら普通にTier1を使ってください。
採用カードのポイント
誘発ハッピーセットは全部採用。特に気にしてるのがデッキ枚数です。
クシャは事故りやすいから40枚で調整。始動札+誘発無効が欲しいから確率は1%でも上げたい。
後は1枚で十分なカードは1枚のみ採用。特にディメアクや探査車は2回目以降の利用ができないので単騎採用。
EXデッキに関してはアライズ2枚でアーゼウス2枚の方が良いかもです。ゴライアスは金謙で飛ばす用です。
と言うか、元々はフレアメタルはアーゼウスでした。抜いた理由は対面ユニコーンが減ったから。
EXピーピングするユニコーンってカードが不愉快。何だこのゴミ効果は。
面白い冗談ですね。
リダンを採用してるのはラウンチを素引きした時の対策。ちなみに探査車やレベル4ライズでもリダンを作れます。
仮にリダンを出した場合はアライズにレイダーズ吸収させるために速攻で効果発動がオススメです。
後、カリユガに進化できるのはシャングリラ以外のランク7。と言っても、素材0が進化条件なのでアーセナル以外はほぼ無理。
可能性があるのは発動回数に制限が無いダークアームド。効果無効にされても空打ちで素材捨てれば進化可能。
アライズもタイミングが難しいけど素材が0ならカリユガに進化できます。
スモール・ワールドのサーチ先
スモワのサーチ先です。最悪レイダーズふっ飛ばせばアライズで吸収できます。
作成ツールhttps://pystyle.info/apps/yugioh-small-world-searcher/
展開ルート & 相手ターンの行動
通常のクシャ展開に途中から7x7アーセナルでラウンチをサーチするだけ。
ここは動画を用意したので、これを参考にしてください。
最低限のカードしかない場合の最終盤面はアーセナル、フクロウ、アライズとラウンチセットです。
相手ターンはメイン1に入ったら相手の行動に合わせてラウンチからカリユガ特殊召喚で封殺。
仮に相手がサレンダーしなくても、終了時にカリユガの大嵐で魔法罠は全破壊。
自ターンにアライズの除外でモンスター消したらビックバンでユニコーン特殊召喚してから再展開。
手札に他のクシャカードがあるならフィーリングで展開すればOK。
バースやスケクシャで1体補充できれば、そこにアライズ乗せてシャングリラを維持できます。
ただ、あんまり無理な展開するよりも、サレンダーされない場合の対策でハンド維持したほうが良いかも。
魔法罠はカリユガ大嵐で破壊しても良いならセット、次の自分ターンに使いたいなら残す感じかな。
強い部分
先行で邪魔されなければカリユガで大体勝ち。邪魔されたら残りのカードで頑張る。
とりあえず、クシャへの妨害なら手札次第でアーセナル出せるから貫通が可能。
何があってもカリユガを目指せばOK。もしくは対象耐性アライズを置いて祈る。
後攻はクシャ特有の特殊召喚からアーゼウスとか単に手数で勝負します。
それか手札誘発の標準セットと害悪ディメアクをぶん投げてお祈り。
ちなみにディメアク中はレイダーズ・ウィングが除外されるからカリユガは不可能になります。
カリユガ頼りのデッキじゃん。
当たり前だろ。出せば勝てるんだぞ。
プレイが簡単なのも良き。そもそもクシャが猿でも使えるくらい簡単なので、先行に関しては特に考えることないです。
自分の手札と遅延有無から出す順番を決め打ちで叩きつけるだけ。最高のデッキだね。
弱い部分
クシャトリラの弱点である事故率が何ら解決してないので普通に事故ります。
先行後攻に関係なく基本的に安定しません。事故るたび最悪な気持ちになります。
そんな時はゲームを落として乱数調整とお祈り。
謎理論...
後はデッキのTier不足。そもそもクシャが弱い。現状のクシャはTier4くらいなのでデッキパワーが低いです。
ファンデッキみたいなマイナーデッキが相手なら勝てるけどTier1組とか絶望的すぎる。
純正クシャも基本はゴミみたいな罠をパカったり、しょうもないカードぶん投げて勝つパターンが殆ど。
もはやクシャトリラである必要なくない?
それは言ってはいけない。
知っておくと得な知識
シャングリラのスタンバイ効果は不要
相手ターンにシャングリラの効果を使うと、クシャ進化アライズ進化アーゼウスで次ターン更地で負ける可能性がある。
まぁ、実際にやられたことないけど理論上は出せるはず。そうなると手札次第で負けるから使わないほうが良い。
アーセナルから引っこ抜く素材の順番
2回目に引っこ抜いた素材が除外ゾーンに落ちるので、プリペアとかパーピヤスの対象になります。
特にオーガからプリペアサーチしれてば次ターン即打ちで蘇生が可能になります。
レイダーズナイト以降の素材の順番
レイダーズナイト効果時に使う素材をトリビュ、フクロウ効果時にレイダーズ・ウィングの順番で使う。
そうするとレイダーズナイトに対象耐性、フクロウ効果時の妨害もアライズ効果でフクロウを除外すれば回避できる。
場にアライズがいないならフクロウにレイダーズ・ウィング維持で対象耐性を付加しておけばOK。
アライズにチェーンしてラウンチ発動
素材数の調整が難しいけど3素材アライズなら効果発動時にラウンチすればカリユガに進化できます。
順番的にアライズの効果処理がカリユガ効果後なので、誰を指定してもアライズの効果は無効化されます。
つまり味方を指定しても被害ゼロ。
ダークアームドの効果空打ち
ダークアームドは効果の発動回数に制限が無いので、無効化されても空打ちで全素材を捨てることが可能。
素材がなくなればカリユガに進化できるので、稀に使うことがあったりなかったり。
RR系の素引き時の対処
ラウンチ素引き時は普通に展開、そこからRR使ってリダン作ればOK。
次にレイダーズ・ウィングは手札からの特殊召喚を使えば同じルートで大丈夫。
問題はトリビュ素引きの場合ですね。召喚権があるならトリビュを召喚、アーセナルでレイダーズ・ウィングを特殊召喚。
後に墓地のレイダーズ・ウィングをアーセナルの素材で蘇生すればOK。その時にバースでライズ蘇生できればリダン作れます。
あとがき
壁と対話するのが遊戯王。
それ独り言だよ。
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